FC2ブログ

大黒家製麺 梅田橋店@鴨居

2011年2月25日(金)。 今年46杯目

今日はとても暖かいですが、すごい風です。

携帯のweather newsによるとやはり春一番でした。
県内の最大風速は18.3mですって。

これから春に向かう春一番ですが、花粉もいっぱい飛んでいて、車のフロントガラスに白い花粉がポチポチと。
まだ、本格的には花粉症来ていないけれど・・・・
今年は掛かりませんように

で、家系が続いたので、大倉山の花月(期間限定の嵐ゲンコツスペシャル狙い)に行こうと思ったら、新羽十字路が大渋滞
新横浜方面は全く動きません。
警察官も立っていたし、どうやら事故らしい。

仕方なく鴨居方面に向かいました。


中川家に行こうと思ったのですが、朝から頭が重く喉もちょっと痛いので近場の大黒家製麺に2日続けて行くことに。


225-d1.jpg

11時39分到着。


先客は3名。

昨日と同じ端の席に座りました。

正確には昨日は端から2番目のカウンター椅子に座ったのが椅子が高すぎて足が浮いてしまうのです。
で、今日は一つだけ違う丸椅子に座りました。
この方が食べやすい。

225-d2.jpg

昨日撮れなかった写真です。
写りが悪くてすみません。


今日はおばちゃまのお友だちがヘルプに来ていました。
駒岡が忙しくて疲れたから休みにしたとか、楽しそうにおしゃべりしながら作業していました。

ヘルプのおばちゃまが来る前におばちゃまが麺を段ボールから出していたのですが、何か中細っぽいことに一抹の不安が過ぎります。


昨日見て美味しそうだったので。

赤ネギラーメン 800円。
味濃いめ・油多め・麺固め。
225-d4.jpg

ネギはてんこ盛りでいーですねー
225-d5.jpg

アップ。
225-d6.jpg

スープ。
225-d7.jpg

濃いめ・多めにして味は昨日よりいいですが、やはり甘さが・・・・

麺。
225-d9.jpg

角断面の縮れ麺という形状は同じですが、昨日よりやはり細く感じます。
駒岡店くらいの細さかな。

でも食べてみると食感はよく美味しいのでクリア!

チャーシュー
225-d8.jpg

モモ肉のチャーシューは昨日より厚みがありますが、インパクトが薄い。

ほうれん草。
225-d10.jpg

駒岡と同じ冷凍とは思いますがたっぷりで味も悪くないです。


後客様はどんどん来ました。

ヘルプのおばちゃまが券売機の説明をしていますが、メインのおばちゃまの指揮系統はあまり的確でなく、若い男性スタッフがいらついていました。


赤ネギはだんだんスープに味が出て、スープはうま辛に。


ネギのあしらいはよくとても美味しかったです


採点 






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます!

松宮整形外科の情報ありがとうございました。

お礼の返信遅れて申し訳ありません。 連チャンでの

家系訪店! しかも年間杯数でいうとハイペースですね!

私も、若い時は一日一食365店の年間目標を掲げて365杯

制覇したことがありますが(苦笑)

おかげでメタボまっしぐら! 中性脂肪レットゾーン振り切り!

それでもやめられないらーめん!!!

最近はネットで評判の店を厳選して食べ歩いていますが(笑)

らーめんは 油分、塩分、プリン体の多い食品です。

どうか御身体ご自愛下さいね。

paruparo様。

松宮整形外科は大変混んでいるのでご注意ください。
一度、大雨の夕方に行ったらガラガラでしたw

毎日ラーメン食べても一応メタボではないのですが、血圧が・・・・

昨日は内科で診察を受けたのですが、血圧が上も下もMAXでDrも私も真っ青e-447

これからは汁完はやめようと思いましたe-351

でもラーメンはやっぱり美味しいですねe-454
お互い健康に配慮しつつ、食べ歩きしましょうねe-68

No title

 RYURYUさんの今回の大黒家特集(?)、とても楽しく拝見いたしました♪♪♪。

 ・・・・・・・・・って、むしろコメント欄の血圧のお話にビックリですよ~(汗)♪♪、

 いろんな意味で目を離せないブログですね(汗)♪♪。

 

 なんとゆうか・・・・・ビミョーなカンジの多店舗経営店ですね~♪♪。

 『 ○○製麺 』ってゆうお店のタイトルなのに、( 家系用には )社外品の麺ってコトなのでしょうか?♪♪、もしかして(謎)。。。。。

 ・・・・・・って、ツッコミたくなりますよね~w♪♪。

 昨今、『 製麺 』って付く自家製麺のお店が増殖中の時代に、とりあえずネーミングだけでもとゆう意図なのでしょうかw♪♪。

 それとも、もしかしたら麺屋さんの資本のお店なのでしょうか♪。

 それと、もうひとつツッコミたいツボは・・・・・。

 『 まぎらわしいので、黄色地に黒い字で書かないでよね♪ 』

 ってカンジですよね~www♪♪。

 なんだか、『 ラーショなネギをトッピ出来る家系っぽいラーメンがある食堂 』と云ったニュアンスなのでしょうか♪♪♪。

 ご自身の好みをやや度返しにしても、ブログのために頑張るRYURYUさんはスゴいです♪♪♪♪♪。

 それにしても、こうゆうカンジのお店に『 無化調店にありがちなミネラルタワー 』が設置されているのも・・・・お店には失礼ですがちょっと謎www♪♪♪( ノドがけっこう渇きそうだから、ロックンロールワンと違ってガブガブ飲まれて大変そうですしw )。

 ちなみに・・・・・・ちょっと恐縮なのですが、

 自分でラー作をするモノのハシクレとしてちょっと♪♪。

 ・・・・・う~ん、

 じつはつけ麺のツケダレって、1食あたりの塩分の量でゆうと、

 ラーメンなんて軽く凌駕している場合がほとんどな気がします♪♪♪。( なにせタレの主張がラーメンとは構造的に違う場合がほとんどだと思います♪。特に濃厚で油脂が多いタイプなら尚更だと思います。 )

 直系店で『 濃いめ 』とかにしない限りは、ラーメンなら和食以外の他の外食とはさほど変わらないような気がします♪♪、ざっくりした意見ですが。。。。( ボクがお店で作る感覚が基準ではありますが・・・・。外食って、基本的には塩分が家庭よりは多いと思うんです。じかに塩分でなくとも、調味料全般ってコトでは。)

 ステーキのソースにしても、パスタソースにしても・・・・・ホントはかなり・・・・・・(汗)、

 あんまり入っていないように感じるのは、複合的な他の要素( 特に油脂の旨味 )に隠れているからだと思います( また、上手く隠してこその外食ならではなオイシサな気もしてます )。

 外食には・・・・・・・そうゆう『 魔法 』がいっぱいかかっているんだと思います、全般としては♪。

 ボクは『 ムカチョー 』を謳っているお店でもカチョーを感じたコトが何回かありますし・・・・・♪♪( あんまり大きい声ではゆえませんし、100%の自信は・・・・・あってもナイってゆうしかないような・・・・。おいしければどっちでもいいとおもいますが。 )。

 あんまり無理をなさらずに今迄の通りのRYURYUさんの延長での健康管理でいいように思えます♪♪、ボクは。

 ボクは肉体労働に従事するモノ( だからってそんなに肉体に自信があるワケではありませんけれどww )ですから知っているのですが、

 汗ってかなりの塩分がドバドバと出てしまいます♪♪。

 ドバドバと汗をかくと、ドバドバと塩分が出て衣服が白くなる・・・・みたいなカンジです♪♪。

 外食は全般、浮世の垢(ストレスなど)を忘れるためにあるようにも思えるのです♪♪。

 ですので、あんまりストレスが貯まる召しあがり方をすると、

 発散しきれずにかえって『 チェーン 』しやすい気もします♪。( お酒も同様で、ウチのお客さんを見ていてもそう思えます。『 リフレッシュ下手 』 なお客さんほどハシゴや連日の午前様になりやすい気がします。 )

 RYURYUさんには健康を配慮しつつも、これからもラーメンからの癒しを得てほしいと思っています♪♪♪。

 ・・・・・・・でもリエチャンもボクもちょっと心配しちゃいましたよ~ww♪♪♪。



 








 

 
 
 

 

 

 

南極様。

南極様・リエチャンにご心配お掛けしてすみません!

血圧の上昇は超過労働のためかと思います。

ラーメンは気を付けつつも美味しく食べて元気の源にしていきますねv-22

うーん、お酒は午前様にはあまりなりませんが、記憶喪失にならないようがむばりますv-392
プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ