FC2ブログ

玉 赤備(あかぞなえ)@川崎

2011年1月23日(日)。 今年22杯目

昨晩、神ラー会の掲示板である神奈川のラーメン2,0をチェックしていましたら、krash様から素敵な情報が

これは早速行かねばと気合いを入れました。

行きの電車の中で「赤備え」を調べました。

赤備え(あかぞなえ)は戦国時代の軍団編成の一種で、具足、旗差物などのあらゆる武具を朱塗りにした部隊編成の事。戦国時代では赤以外にも黒色・黄色等の色で統一された色備えがあったが、当時赤は高級品である辰砂で出されており、戦場でも特に目立つため、赤備えは特に武勇に秀でた武将が率いた精鋭部隊である事が多く、後世に武勇の誉れの象徴として語り継がれた。赤備えを最初に率いた武将は甲斐武田氏に仕えた飯富虎昌とされ、以後赤備えは専ら甲斐武田軍団の代名詞とされる。(Wikipediaより引用)


なるほど、赤い武具を手にした精鋭部隊ですね
戦国武将も流行ですしね。
赤という色も戦闘的ですし、あの玉のサードブランドとしては最高の命名ですね。


akazoroe1.jpg

11時から営業というので、頑張って行きました。
10時47分到着。

誰もいなくて一番乗り。
遠目にはシャッターが閉まっているので、臨休かとあせりましたが、少しだけシャッターは空いていました。


akazoroe2.jpg

あー、お休みじゃなくてよかったー

お隣は帯広亭。
akazoroe3.jpg

これを目印に来ました。

チッタ側から銀柳会商店街に入ってすぐの右側です。

写真を撮ったりしてぼちぼち待っていると、見慣れたお顔が!
掲示板にカキコしてくださったkurashさんとkunちゃんでした。

でも、神ラー会の方々と遭遇?することは予見していたため、お互い驚かずに「マーコ会長はまだですかねー」なんて談笑しながら待ちました。
(おふたりは早めに着かれてシャッターが開いていなかったため、時間を潰しておられたということ)

なんでも、おふたりは昨晩21時頃訪問されたそうですが、もう閉まっていたそうです。
スープ切れだったのでしょうね。

私たちの後ろには6人のマチ。

11時ちょうどにシャッターが開けられました。

akazoroe4.jpg

チャーカツ、面白そうです
akazoroe5.jpg

akazoroe6.jpg

営業時間。
akazoroe7.jpg

店内に入りました。

券売機はタッチパネル式。
akazoroe8.jpg

最初はちょっとわかりにくく、とまどいました。

カウンターも奥に3人で座りました。

1階はカウンター10席。
2階はテーブル席12席でした。
お手洗いは2階に上がって左手です。

卓上。
akazoroe9.jpg

メニュー。
akazoroe10.jpg

akazoroe11.jpg


本当、早く来てよかった。
あとは外に行列が出来ています。


kunちゃんのつけめん 780円。
akazoroe12.jpg

私の赤く辛いつけめん 880円。
akazoroe13.jpg

アップ。
akazoroe15.jpg

私の麺。
あつもり・中盛り(並盛と中盛りは同じ値段)
akazoroe16.jpg

並べて。
akazoroe17.jpg

kunちゃんの麺も来ました。
普通・並盛。
akazoroe18.jpg

私の麺。
akazoroe19.jpg

つけだれに絡めて。
akazoroe21.jpg


つけだれは辛うまですごーーーーく美味しい

麺は玉よりも少し細い気がしますが、大変美味しゅうございます

kusashさんの赤く辛い中華そば 850円。
チャーカツ 150円。
akazoroe22.jpg

チャーカツいただきました。
akazoroe23.jpg

断面が見えていなくてすみません。

チャーシューのカツなのですが、何かハムカツのような感じで昔懐かしいお味。
揚げ立てでサクサクで美味しー
kurash様、ご馳走様でした<(_ _)>


赤く辛い中華そばも少しいただきました。

赤く辛いラーメンの麺。
akazoroe25.jpg

辛うまでうまーい
麺はやや太めの中細ストレート、歯応えもよくて本当に美味しいです。


kunちゃんのつけめんもいただきました。
玉のつけだれより、どろっとはしていないけれど、玉とほとんど同じで美味しいです。


チャーシュー
akazoroe20.jpg

つけめんのチャシューは細かいものがゴロゴロ入っていて柔らかく、お味もとてもまいうです

メンマも美味しいし、野菜はモヤシが主で、キャベツも入っていますが、つけだれの辛さとマッチしてうまーい

麺は食べ終えると。
akazoroe26.jpg

赤い日本地図。

スープ割。
akazoroe27.jpg

akazoroe28.jpg

魚介の香りで美味しいです。
魚粉も感じました。

頑張って完飲
akazoroe29.jpg

すべての器の底には日本地図。

これは玉の日本制覇をめざす印w

そうそう、提供される前にkunチャンと私の合致した見解は4人の男性スタッフのうち、おひとりは玉で、おひとりは三三七でいらしたよねってことでした。
そしたら、kurashさんがすかざず、「オトコだからじゃない?」
うーん、「確かに一理あるけど、女性って男女を問わず覚えているよね」とをんな衆。
まー、もちろんイケメンは覚えますけどもw
こちらの方たちも皆様ステキです

あー、お腹いっぱい。
外にもマチがあるのでさっさと出ました。

外の行列。
akazoroe30.jpg


採点 

また何度も訪問したいです


SHOP DATA
住所   川崎市川崎区小川町2-2-1
電話番号 044-211-8778
営業時間 11時~翌3時
定休日  不定休
席数   1階 カウンター10席
     2階 テーブル席12席
アクセス JR・京急川崎駅から徒歩4分位
     
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本的には「玉」と同じようですね。
辛いメニューが新しい要素みたい。
あ、玉にも辛いつけ麺あったような。
駅に近いので行くしかないですね。
楽しみ!

パリィ☆大杉様。

コメントありがとうございますv-22

はい、基本は玉と同じです。
麺は玉より、やや細かったです。

辛い味も店名の通り、ウリのようですv-41

私たちは気付かなかったのですが、つけめんには味変のソースがありました。
つけめんを頼まれるなら、食券機で買う時にお気を付けください。
(スタッフは説明してくれないようなので)

とにかく、駅に近くて席数も多いのでハードルが低くなりました。
私も再訪したいと思っています。


 楽しい連れラーで良かったですね♪♪♪、RyuRyuさん♪♪♪。

 パパもママもお元気そうで何よりです♪♪♪。

 ボクもおふたりに会いたいです♪♪♪。




がっかり

赤備行ってきました。。。
今度は、豚&鶏ですね。期待して行きました。
接客ですが、なかなかなものです。(逆の意味で)
食券自販機で戸惑うお客に手を貸す店員も居ません。
テーブルもキチンと拭いていません。指摘しても黙って拭くだけです。(何か言うことあるだろ)v-293
スープ割りを頼もうにも、店員は店の奥に背を向けて談笑中。(寸胴担当の方は背を向けていてもいたしかたありませんが)
水差しも空。
味以前の問題だと思います。このようなのを天狗というのでしょうか。
肝心の味ですが、まずくはないんですが微妙でした。玉の3rdブランドって事で勝手にハードル上げすぎたみたいです。半年ぐらいしてからまた行こうかな。
皆さん評価高いようですね。私が変人なのかも。

南極様。

kurashさんとkunちゃんもめっちゃ仲良しでいいですよねe-194

新年会では南極さん&リエちゃんにお会いできなくてすっごく残念ですが
v-390

今年はリップルがお休みの時に湘南で飲みましょうv-275

むじな様。

コメントありがとうございます。

私たちも一番乗りでしたが、入口の券売機のところで、手が空いているにも関わらず、聞かなければ何の説明もなく戸惑いました。
初訪問だったら絶対戸惑うので、皆様、券を買うのにかなり時間が掛かっていました。
(基本的になるべくいいことを取り上げることにしているのでその点を書かなくてすみません。よほどのことがあればちょろっと書いてしまいますが汗)

味変の玉ソース・玉柚子ソースの存在もわからなくて、周りでもそれを提供されている方はなかったように思います。
このことを書かれているブロガーさんもいらっしゃいました。
というか、そのブログで味変を知ったわけですが・・・・

幸い、私たちはスープ割はすぐに出していただけました。

しかし、テーブルを拭かないとか、水差しが空とか、嫌な思いをされてしまったのですね・・・・
天狗以前に飲食店として、もっての外ですよねv-12

玉のサードブランドとして、当然期待のハードルを上げて行かれて、そんなことがあったら私も同じ気持ちになったと思います。
全然、変人ではないと存じます。

私は辛いメニューがとても気に入ったので再訪したいと思います。
つけめんは玉の基本は押さえていると思いましたが、麺の太さ、つけだれの濃度など玉の方が好みでした。

半年先にいろいろな点が改善されるといいですねe-70



No title

こんばんは。
きょうは川崎で業務があり、行ってきました。
玉は、本店も含めて初めて。
業務の都合で、開店数分前に到着。平日なのに、なんと私の前に2人! (さすがに、11時半前には満席にはなってませんでしたが)
しかし、隣の帯広亭が11時ジャストにのれんを出したのに、こちらは遅れること数分。でも、スタッフは何事もなかったように開店。スタッフの態様は気にしないほうですが、以前の書き込みを彷彿させる?

つけ麺(並)とチャーカツを注文。
うーーーむ。魚介系の濃厚スープは、なんか“既食感”ばかり先立ってしまい、期待が高かっただけに…。
でもチャーカツはよかった。いままで食べたことない一品。
チャーカツ丼「1人前」食べてみたいと思いました。チャーカツ☆5つ!

あと、券売機はハードル高いですね(笑)。
私の前のお方が延々とやっていて、「何やってんだよ、急いでるのに」とカリカリしましたが、自分も操作して納得。

S様。

営業お疲れ様です<(_ _)>
それにしても、営業でいろいろなお店に行かれて本当に羨ましい
デスv-10

私も12月に川崎に出張があるので、どこに行こうかと迷っちゃいますv-290

赤備、接客やマナーはよくなっていないようで非常に残念ですね。
券売機もとてもわかりにくいですし、説明もないのはいかがなものか・・・・

赤く辛いつけ麺はとても美味しかったのですが、つけ麺は「またおま系
(またおまえか)」のようですね。

玉グループは、三三七のセカンドブランドの煮干しが大森にオープンしたり、東京ラーメンショーに出店したりと勢力を拡げているようですが、基本的なことを押さえていかないとダメですよねv-393

チャーカツ、☆5ですか!
再訪したら私もチャーカツ丼食べてみたいかもv-410

期間限定味噌ラーメン

以前から、期間限定味噌ラーメン
ねらってました。
麺スープ最高!
美味しかったです。
リピーターになりそう
次は、つけ麺で^o^

クロ様。

コメントありがとうございます。
限定の味噌&味噌つけ麺、よさげですね~

ご無沙汰していますが、訪問したくなりました!
プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ