FC2ブログ

らーめんの駅@ラ博

2010年10月22日(金)。


今日は、kurashさんのレポを拝見して、訪問しようと思ったこちらへ行って来ました。

1022-eki2.jpg

5分マチということで、ちょっと並んでいましたが何とかだいじょぶそう

1022-eki1.jpg

挽肉をぽちっと。

団体の方たちがカウンターを断ったので、思ったより早く店内に入れました。

卓上。
1022-eki3.jpg

1022-eki4.jpg

味噌ラーメン 900円。
挽肉 100円。
1022-eki5.jpg

1022-eki6.jpg

今回、味噌ラーメンは3回目。

1022-eki7.jpg

量は結構多いですね

スープ。
1022-eki8.jpg

とっても美味しいですが、すみれ(本店)より濃厚です。

純連は未訪ですが。

麺。
1022-eki12.jpg

西山製麺の麺は本当に美味しいですね

大好きです

チャーシュー
1022-eki9.jpg

バラ肉のチャーシューはワイルドでまいうでした

挽肉投入!
1022-eki10.jpg

本当、けっこうな量ですね


思いの他、濃厚なスープと絡まないんです。

もともと挽肉入っているので、わざわざトッピングしなくてもとは思いましたが、挽肉だけでなく、脂身の多いチャーシューも混在しているので、アクセントになっていいですね。

麺と絡めても美味しいし。

この濃いスープと大量の挽肉、ごはんにかけたら、豪華なねこまんま(いぬまんま?)ですね
味噌汁かけごはんで、MKGかなw

完食いたしました。
1022-eki11.jpg


ご馳走様でした。

採点


帰り際、スタッフが「高校生41人来ます」みたいなことを、事も無げに他のスタッフに伝えていました。

修学旅行ですね。
よくあることで慣れてるのかな?

41人食べ終わるのにどれくらいかかるのかしらん。

外に出たら、ちょうど観光バスが着いたところで、新潟の県立高校の生徒さんがぞろぞろとラ博に入って行きました。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪

おじゃましてます♪ミリ後ですヾ(=^▽^=)ノ
西山製麺のことで不思議な話を聞いたんです。
ラーメン産業展で西山製麺の人から聞いたのですが
「すみれ」や「純連」が西山製麺ではないと聞いたのですが
僕も「すみれ」や「純連」は西山製麺と思っていました。
話した相手が西山製麺の人なのでどうなってるのかわかりませんσ( ・´_`・ )。oO(悩)

(↑)えっ!!、そうなんですかっ!?

 (↑)

 >ミリ後さん

 それってちょっと興味深いお話ですね♪♪。

 メーカーさん自体がそうおっしゃってるってコトはそうなのでしょうね♪♪。

 ボクも産業展で西山製麺さんのブースでけっこうトグロを巻いていろいろ勉強してきたのですが・・・・・・・今年はあんまり『 お土産 』をいただけなくて残念・・・・・・・・・じゃなくてもっといろいろ伺ってみればよかったですw♪。

 

 >RYURYUさん

 西山製麺さんのブース、けっこう規模が大きいんですよ~♪♪。

 何故かつけ麺用の麺をいただきました♪。( ホントはクチナシ色素全開の真っ黄色のコが欲しかったのですが・・・・・・・w )

 北海道出身の会社ではカネジンさんとニシヤマさんはホントに大きい会社ですね♪♪。

 スープガラ以外はなんでも売ってますね♪、

 じつは西山の『 業務用のタレ&スープ 』ってけっこう優秀ですし、

 カネジンのオニオンラードってすごい性能なんですよ~♪。

 カネジンのラードとニシヤマの真っ黄色の麺で作れば、それだけでそこらの味噌ラーメンよりおいしい気がしますww♪。

 ・・・・・・・・って、去年のラー展でカ○○ンの営業さんが

 『 札幌ラーメンで有名な・・・・・・○○や○○○はウチのラードを使ってるんですよ~ 』

 って自慢されました。

 そうゆう意味では麺とラードで違う大手さんから買ってるって話は無いのかもしれませんね。

 ですので、ミリ後さんの情報とフィットする話ですね♪♪。
 

すいません、続きでぇす♪

>南極Z号さんへ

そのラーメン産業展の西山製麺の方は前にどこぞのラーメン屋さんで働いていたと言っていました。
どこのラーメン店でというのを忘れてしまいましたが西山製麺に入社したばかりなのか詳細は不明なんです(;^_^A
ですが確かに西山製麺のブースで西山製麺の制服を着て案内されたんです~。
話した相手が相手だけに衝撃の事実なのか!!
はたまた勘違いなのか!!
「ラーメンの駅」に行って確認しよっかなぁ~

No title

 とても興味深いお話ですのでぜひ確認していただけたら嬉しいです♪♪。

 業者さんってラーメン屋さん歴がある方がけっこうな数いるみたいですね♪♪♪。

 産業展は普段触れる機会が少ないいろいろな側面が見えたり知る事が出来たりで楽しいですね♪♪♪。

 サンプル、もうけっこう食べちゃいましたww♪♪。

 今年は貰った数もあんまり多くないので比較検討の幅が小さいのですけれど、今年はあんまり・・・・・・・・ホッペが落ちるほどのはなかったです♪。

 

 

ミリ後様。

ミリ後さんも産業展行かれて羨ましいです!

私は仕事で行けず、エーンでした(泣)

札幌ですみれに行った時、その前に行った「赤れんが」が森住製麺で、それとすみれの麺がそっくりだったので、すみれや駅も森住製麺と思いこんでいました。

で、ミリ後さんのお話で、西山製麺かーと思い直したところ、違ったのですね。

うーん、どこの製麺所なのでしょうか?

でも、札幌味噌ラーメンは、同じような特徴を持っていることだけはわかりました。
これから調査したいと思います!

南極様。

産業展、行けなくてすみませんでしたe-466

楽しそうでしたねー!

いろいろな蘊蓄ありがとうございましたe-454

また、お会いしてたくさん拝聴したいです!

忘年会が楽しみですe-65

No title

はじめまして。

「すみれ」は、西山製麺じゃないですよ~。

森住製麺の麺ですよ、昔から。

ヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪

西山製麺のことでの続きです(;^_^A
RYURYURYU星人さんやあんちさんのおっしゃるとおり森住製麺だそうです。
マーコさんにメールでお聞きしたところすみれや純連は
森住製麺と教えてもらいました(;^_^A
お騒がせしてすいませんでした(*・ω・)*_ _))ペコリ

あんち様。

ご指摘ありがとうございます!

私の駄舌もたまには正解を出せてよかったです。

あの真っ黄色な輪ゴムのような森住製麺を最初見た時はオドロキましたが、その美味しさにトリコになりましたv-343

「欅」も同じ森住製麺のように思えました。

西山製麺よりも縮れが強いように思えます。

ミリ後様。

いえいえ、森住製麺と西山製麺、かなり共通点があると思うので間違えても致し方ないと思います。

札幌味噌ラーメンはあの感じの麺なのかもしれませんね。

また、北海道にいきたくなりました。
次は函館・塩と旭川・醤油を現地で食べたいなーv-10
プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ