観海亭 翠微@玉名

2016年8月13日(土)

本日はくまモン号に乗せていただいて熊本の様子を見せていただくことに。

修復中も熊本城の中へは入れませんが、熊本城を囲む道をとおって、一路、玉名方面へ。
玉名ラーメンをいただきたかったですが、皆様を付き合わせることはできませんで、断念した次第で(;>_<;)


ランチは草枕温泉てんすいの中のレストランで。


kankaitei1.jpg



kankaitei25.jpg

kankaitei26.jpg

kankaitei27.jpg

kankaitei28.jpg

kankaitei16.jpg

kankaitei20.jpg

kankaitei21.jpg

kankaitei23.jpg

kankaitei24.jpg


いろいろありますが、ラーメンはありません。
まー、テンションは上がりませんorz


kankaitei2.jpg

で、これにしました。

ガラカブとはカサゴのことで、天草を代表する高級魚だそうです。


kankaitei3.jpg

kankaitei4.jpg

タコ飯も美味しそうです!


ガラカブの餡掛け定食 1,100円。
kankaitei5.jpg

kankaitei6.jpg

kankaitei7.jpg

kankaitei8.jpg

kankaitei9.jpg

kankaitei10.jpg

kankaitei11.jpg


kankaitei12.jpg

ガラカブの唐揚げはカリッと揚がっていて、とても美味しい!


kankaitei13.jpg

タコ飯とガラカブと迷ったのですが、タコ飯もいい感じですね。
器も蛸壺みたいで凝っていますね~


kankaitei14.jpg

天婦羅とお蕎麦の方も。


kankaitei15.jpg

最後は餡をかけて美味しくいただきました。


kankaitei17.jpg

kankaitei18.jpg

kankaitei19.jpg

漱石の草枕ゆかりの温泉、情緒がありますね。





午後は、 4月14日の前震、16日の本震の2度とも震度7を観測した益城町に連れていっていただきました。
倒壊した家屋はそのままの状態が多く、取り壊した家や取り壊し中の家もありました。
ブルーシートを屋根に張った家が数多くあり、声も出ないほどでした。
震災当時、液状化した道路はほぼ復旧していましたが、未だ通れない道路もあるということです。
実際にこの様子を目にして、復興にはまだまだ時間がかかるのだと痛感しました。
微力ながらも支援を続けたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ