浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草

2016年1月4日(月)。
今年4・5杯目。

浅草寺へ初詣へ行きたかったので、浅草のお店をチョイスしました。


yoroiya4.jpg

人気店らしく待ち人たくさん。


◆大変お待たせ致しました!◆お陰様で新装オープン★同じ味、同じメンバーでご来店をお待ちしております。【醤油ラーメン発祥の地】浅草で永きに渡って愛される本物の和風『東京らーめん』を是非ともご賞味下さい!

おかげさまで”神の舌を持つ男”石神秀幸氏のラーメン本で和風らーめんの名店として初代殿堂入り この地、浅草で生まれ育った店主が作るらーめんは、厳選した鶏がら・豚骨をベースに煮干・鰹節・昆布・野菜から 毎日丁寧に炊く渾身の一杯。一口すすれば高知県産の柚子がふわりと香る、どこか懐かしささえも覚えるこだわりの東京らーめんを是非ともご賞味下さい。 毎朝その日の分だけを作る、大ぶりの手作り餃子も長年愛され続ける当店自慢の一品。 にんにくを使わず、鶏モモの挽き肉と春雨で作るあっさり仕上げの自家製餃子はお客様の2組に1組は御注文頂く、リピーター多数の必食の一皿です。
(食べログより)


yoroiya1.jpg

車はちょっと離れた浅草5丁目に停めました。


yoroiya2.jpg

yoroiya3.jpg

yoroiya6.jpg

お店のてっぺんに座っているお人形は、河竹黙阿弥の白波五人男のひとりです。
5人ともこの伝法院通りにいましたね。


待っている間にメニューをいただきました。
yoroiya7.jpg

yoroiya5.jpg

メディアにも登場。
yoroiya8.jpg

yoroiya9.jpg

yoroiya10.jpg

yoroiya11.jpg

yoroiya12.jpg

yoroiya13.jpg

このお獅子、お子さんが頭を叩いたらびょんびょん動いて可愛かった~

yoroiya14.jpg

yoroiya15.jpg

電気ストーブの配慮がいいですね。


しばし待って入店。
yoroiya16.jpg

1階のレジで会計をして、札をいただき2階へ。

yoroiya17.jpg

yoroiya18.jpg

2階はテーブルが5卓。
明るく落ち着いた雰囲気でいいですね。

yoroiya23.jpg

yoroiya24.jpg

yoroiya60.jpg

卓上。
yoroiya19.jpg

yoroiya20.jpg

yoroiya21.jpg

yoroiya22.jpg

yoroiya52.jpg

yoroiya51.jpg


スマホのクーポンでいただいたお札風シール。
yoroiya25.jpg


私の玉子付きざるらーめん 850円。
大盛り 100円。
yoroiya26.jpg

yoroiya27.jpg

yoroiya28.jpg

yoroiya30.jpg

yoroiya50.jpg

あられと干しエビはつけ汁にいれてくださいとのこと。


ツレの冬期限定 柚子切り塩らーめん 850円。
yoroiya31.jpg

yoroiya32.jpg

yoroiya33.jpg

並べてミタ。
yoroiya34.jpg

麺が全然違いますね。
yoroiya35.jpg

yoroiya36.jpg


yoroiya37.jpg

つけ汁は和風の醤油味でとても美味しいです。

yoroiya38.jpg

yoroiya39.jpg

中太縮れの平打ち麺はしっかりした食感でとても美味しい!

今日の玉卵
yoroiya40.jpg

双子の玉子、可愛い


和風餃子 350円。
yoroiya41.jpg

yoroiya42.jpg

並べてミタ。
yoroiya44.jpg

yoroiya43.jpg

にんにくを使わず、鶏モモの挽き肉と春雨で作るあっさり仕上げの自家製餃子は、モチモチしていて最高の美味しさ!


yoroiya45.jpg

塩のスープは柚子が効いていてスッキリした美味しさ。

yoroiya46.jpg

柚子を仕込んだ中細麺もしなやかでいいですね。

yoroiya47.jpg

チャーシューも美味しそう。


yoroiya48.jpg

yoroiya49.jpg

つけ汁の中のメンマもチャーシューもイーネ!

yoroiya54.jpg

あられたちを投入しました。
味変もいいカンジ。

割りスープを運んでくださいました。
yoroiya55.jpg

yoroiya57.jpg

yoroiya56.jpg

yoroiya58.jpg

スープ割りも美味しいです。


ご馳走様でした。
yoroiya59.jpg

お腹いっぱいに。

多くのスタッフも明るくて元気でいい感じですね。



このあと浅草寺にお参りに行きましたが、すごい人で人酔いしました。
参詣者は4日だというのにハンパないですね。
仲見世や多くのアーケードをたくさん歩いて、いい運動になりました。





SHOP DATA
東京都台東区浅草1-36-
03-3845-4618
11:00~20:30
年中無休
32席 (1階カウンター9席、2階テーブル23席)
公式HP
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ