六角家本店@白楽・東白楽

2014年12月24日(水)。
今年353杯目。

「知ったかぶりのブタ」と「とらきち家」にフラれたので、久しぶりに六角家本店に行きました。


14-rokkaku1.jpg

超久しぶり!



14-rokkaku8.jpg

火曜が定休日でしたが、年中無休になったのですね。

六角橋の家系戦争勃発とささやかれていましたから。
末廣家は日曜定休、とらきち家は月曜定休ですから、家系ファンを引っ張る営業戦略でしょうか。
家系の歴史をしょって立っていた六角家としては、頑張らないといけないわけで。

六角家は新横浜ラーメン博物館の一期に入店され、他にも多くの支店を開店し隆盛を誇っていましたが、ここ数年で井土ヶ谷店・十日市場店などが閉店。

今年になって、6月17日、船橋ラーメン横丁の船橋店を閉店、10月31日に御徒町ラーメン横丁の御徒町店が閉店しました。
唯一の支店となった戸塚店は、頑張っておられるようです。

六角家出身のラーメン店も多数あり、吉祥寺の武蔵家、川崎の雷家、立川のつばさ家、寒川の竜家、吉祥寺の洞くつ家、白金高輪の笑の家、希望ヶ丘のいち家、滋賀の秀吉家(しゅうきちや)、愛甲石田の亀家、湘南台の栄家など枚挙に暇がありません(開店日・順不同)。

旧六角家羽田店はリニューアルオープンして上々家となり、六角家イズムは脈々と継承されているわけで。


年末年始のお知らせ。
14-rokkaku9.jpg

券売機。
14-rokkaku7.jpg

生ラーメンも販売中。
14-rokkaku10.jpg

14-rokkaku12.jpg

14-rokkaku13.jpg

有名店としてカップラーメン化されたのも早かったですね。

最初に訪問した時には、子ども以外にはレンゲが提供されないという横柄ぶりもあったわけですが、数年前に再訪した時には、接客もとても丁寧になっていました。

今日の女性の接客も明るくてとても感じがよいです。
好みを書かずに復唱されるのも変わらず。

久しぶりなので卓上。
14-rokkaku11.jpg

100円トッピング。
14-rokkaku21.jpg

丼物。
14-rokkaku22.jpg


キャベチャー 100円。
14-rokkaku14.jpg

ラーメン 並 650円。
14-rokkaku15.jpg

アップ。
14-rokkaku16.jpg

並べてミタ。
14-rokkaku17.jpg

スープ。
14-rokkaku18.jpg

鶏油多めでちょっとオイリーですが、バランスはよくとても美味しいです。
粘度はもっと高かったような気がしますが、今日は寿々喜家チックであっさりした感じですね。

麺。
14-rokkaku19.jpg

やや細めな気がしますが、やはり酒井製麺は美味しいです。

チャーシュー
14-rokkaku20.jpg

肩ロースのチャーはなかなかいいカンジ

14-rokkaku23.jpg

ほうれん草はやや少なめですが、美味しいですね。

キャベチャーは荒削りでワイルドでした。


ご馳走様でした<(_ _)>
14-rokkaku24.jpg

スープは最後までしつこくなくて、美味しくいただけました。
腹八分だったので、次回は中盛りですねw


とらきち家がすぐそばに出来ても、途切れなくお客様が来ていました。

厨房のスタッフも元気なお見送りで嬉しかったです!









SHOP DATA
横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
045-413-0356
11:00~23:00
定休日なし
カウンター席21席
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

六角家支店・・・

どんどん閉店していきますね。
羽田店で修行してた方が甲府ではねだ家やられてて繁盛してますよ。

今日竜家行ってきましたがネギチャー丼150円もキャベチャー100円も
絶品でした。
本店も頑張ってほしいですね。

居酒屋hide様。

>羽田店で修行してた方が甲府ではねだ家やられてて繁盛してますよ。

羽田店継承で嬉しいですね!

そういえば、金八家も六角家出身でした。
金八家・竜家と素晴らしいお店が多いですね!

竜家は遠くてなかなか行けないのが残念です。

頑張って欲しいです

お久し振りの書き込みです。
六角家があまりにも懐かしかったのでカキコ。

忘れもしない20年近く前に初めて家系に出会い運命を変えられたラーメンです。
南太田店(井土ヶ谷店)で数えられない程食べさせて貰いました。
当時の店員さんは現在洞くつ家と雷家で働いており、食べに行くと当時の事を思い出します。

あぁ、あの頃の六角家がもう一度食べたい。

こげぱん様。

お久しぶりです!

初めての家系って、感慨深いですよね。
ちなみに私は寿々㐂家でした。

>当時の店員さんは現在洞くつ家と雷家で働いており、食べに行くと当時の事を思い出します。

そうなのですか!
洞くつ家は未訪問ですが、雷家は美味しいですよね。

横浜家系ラーメン御三家として、君臨していた六角家、頑張っていただきたいですね!

プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ