らーめん 八の字屋@磯子

2013年11月17日(日)。
今年301杯目。

東京ラーメンショーに行く予定だったのですが、諸般の事情で変更。

11月25日で八の字屋が閉店という情報、ならば行かなくていけませんね。
各ブロガーさんも高評価な老舗店ですね。


hachinoji3.jpg

今回は2度目の訪問です。
まだブログを始める前の訪問で、当時は家系中心に食べ歩いていたため、いろいろな味に目覚めていなかった
時代です。


hachinoji6.jpg

28年間の歴史に終止符が打たれます。
どんな事情であれ、閉店は寂しいですね。

通好みの味。
hachinoji5.jpg

hachinoji4.jpg

商い中。
hachinoji9.jpg

極味。
hachinoji10.jpg

駐車場。
hachinoji7.jpg

L字型カウンター席は14席。

ちょうど2席空いていたので、待つことなく座れてラッキーでした。

メニュー。
hachinoji49.jpg

hachinoji20.jpg

卓上。
hachinoji11.jpg

胡椒・白ゴマ・豆板醤・おろしニンニク・紅生姜です。

hachinoji22.jpg

hachinoji21.jpg

卓上にも駐車場の案内。
hachinoji13.jpg

実物はこちら。
hachinoji42.jpg

奇縁石。
hachinoji14.jpg

hachinoji15.jpg

hachinoji16.jpg

hachinoji23.jpg

私も合掌いたしました。

hachinoji39.jpg


お持ち帰りチャーシュー。
hachinoji17.jpg
hachinoji18.jpg

建物は古いですが、綺麗に飾っています。

hachinoji19.jpg

平成時代の方が長いのですが、昭和っぽい雰囲気がいいですね。


お隣は常連様の赤ちゃん連れ若夫婦で、店主さん・奥様と楽しそうにお話なさっていました。
海苔もサービスされていてエリマキトカゲみたいで素敵!
常連様たちは、さぞかし名残惜しいでしょうね。


ネギ皿 200円。
hachinoji29.jpg

ツレのらーめん 普通盛り 600円。
麺カタメ。
hachinoji25.jpg

私ののらーめん 普通盛り 600円。
麺カタメ。
海苔 100円。
味玉 100円。
hachinoji26.jpg

「はい、海苔玉!」と店主さんに提供いただきました。

並べてミタ。
hachinoji51.jpg

それぞれアップ。
hachinoji30.jpg

hachinoji31.jpg

スープ。
hachinoji32.jpg

hachinoji33.jpg

鶏ガラと豚骨、各種の出汁を使ったスープはあっさりとしていてとても美味しい!
バランスがいいですね。
ルックスは家系ですが、全然家系とは異なるスープですね。

麺。
hachinoji36.jpg

酒井製麺の麺箱が厨房にありました。

家系よりも細めの麺はつるりとしていて、喉越しがいいです。

チャーシュー
hachinoji31.jpg

肩ロースのチャーは噛み応えがあってGOOD

今日の玉卵
hachinoji35.jpg

薄味でとろ~り

ネギ皿、投入!
hachinoji40.jpg

ネギ皿はチャーシューの細切りも入っています。
ピリ辛でとっても美味し~

海苔もパリパリですごく美味しい!


ご馳走様でした<(_ _)>
hachinoji41.jpg


後客様も次々と。
閉店を惜しむ方が25日の閉店まで来られることでしょう。

店主さんも奥様もまだまだお若くお見受けしました。
また、お目に掛かれるといいですね







SHOP DATA
横浜市磯子区磯子2-29-51
045-761-6190
[月・火・木・金](休憩あり)
11:00~15:00
17:00~20:00
[土](休憩なし)
11:00~20:00
[日・祝・祭日](休憩なし)
11:00~18:00
磯子駅から国道357号徒歩15分
磯子駅東口から「85」に乗車し「活動ホーム前」下車徒歩1分
専用駐車場2台
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もし、東京ラーメンショーに行かれるのであれば、もう少し足を延ばして、ついでにこちらもいかがでしょうか(笑)
http://pbs.twimg.com/media/BZK8QcDCMAES6Yb.jpg:large
二郎といえば、例の那覇店はやはり問題なのか、店名変更したそうです。
http://rocketnews24.com/tag/%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%81%9d%e3%81%b0%e4%ba%8c%e9%83%8e/
麺でるが「ラーメン二郎」の商標を登録した時に慶應出身の弁護士が動いたという噂があるのですが、もしかしたら今回もそういう動きがあったのかもしれませんね。

八の字屋は初めて知り、美味しそうなので閉店までには行きたいのですが、行けるか微妙です。。

OB様。

駒場東大二郎ですか!
千里眼ファンも大挙して訪問しそうですねv-363

東京ラーメンショーの帰りに二郎は厳しいかもですが(汗)、店舗は見て
みたいですね。

「沖縄そば二郎 那覇店」が「沖縄そば すばじらぁ 那覇店 」に店名変更ですか。
「麺でる」にそんな経緯があったのも知りませんでした。
同じような動きがあったのもしれませんね。

八の字屋、美味しいので行かれたら訪問なさってください。

No title

なんとか行ってきました。
1時間並ぶのは苦ではないのですが、次の予定に間に合うか冷や冷やものでした。
たしかに見た目家系ですが、スープは別物であっさりでしたね。
店内にカクゼン桑名屋 http://hachinoji.jp/ の商標(たぶん、商品から切り取ったもの)が貼ってあったのですが、店名の由来はこれなんでしょうかねぇ。

ラーメソ二郎はちょっと残念風味でした(笑)
プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ