播磨坂もりずみ@茗荷谷

2013年10月27日(日)。
今年281杯目。

台風一過で気持ちのよい青空!

目黒の維新も行かなきゃなんですけれど、茗荷谷にGO!


morizumi5.jpg

プレオープンを経て、10月25日、グランドオープン。

とてもお洒落な外観ですね。


車は小石川植物園近くのこちらへ。
morizumi1.jpg

しかし、大通りのこちらの方が近くてお得でした汗
morizumi2.jpg

morizumi4.jpg

結構なマチでした。

morizumi6.jpg

morizumi7.jpg

morizumi8.jpg

お祝いの生花。
morizumi10.jpg

morizumi9.jpg

morizumi11.jpg

武蔵・青葉・くじら軒と同期の1996年組なんですね!

開店日には多くの生花が並んでいましたね。
ずっと雨でしたし、このあたりは風が強いですから。

morizumi32.jpg

店舗前の中央分離帯は歩道になっていて素敵な散歩道ですね。

morizumi33.jpg

桜並木なんですね。
お花見に来てみたいです

メニュー。
morizumi34.jpg


回転は早く割と早く店内にご案内いただきました。

店内も綺麗でとてもお洒落でカフェのよう。

窓に面したカウンター席が4席、厨房に面したカウンター席が3席。
2人用テーブル4卓で、臨機応変に4人卓にもなるようです。
計15席。

卓上。
morizumi13.jpg

シンプルです。

morizumi14.jpg

お水は小さめのワイングラスで、男女1名ずつののホールスタッフが注いでくださいます。

morizumi15.jpg

中央のテーブルにお水やグラスが置かれています。

morizumi17.jpg

厨房には、ラーメン会のイチローこと森住康二氏もおられます!
助手の男性がおひとり。

今年7月に東京ドームシティのもりずみキッチンもでき、話題を呼びましたが、こちらはWIRED CAFE他を展開するカフェ・カンパニー(株)とのコラボ店と森住氏のコラボ店で、こちらが本店の位置付けのようですね。


お箸は抽斗に。
morizumi16.jpg

ツレの塩小路らぁ麺 893円。
morizumi18.jpg

私の醤油チャーシュー麺 1050円。
morizumi19.jpg

麺カタメ希望ですが、コダワリのお店にはお好みはないでしょうから。

並べてミタ。
morizumi20.jpg

それぞれアップ。
morizumi22.jpg

morizumi23.jpg


塩糀のスープ。
morizumi27.jpg

スッキリとしていて非常に美味しいです!

醤油のスープ。
morizumi26.jpg

鶏と魚介のスープは、きりっと醤油ダレが効いていて非常に美味しいです!

双方とも熱々でこれはもう至高の美味しさ!

麺。
morizumi35.jpg

morizumi29.jpg

中細ストレートの麺はやや柔らかめで、佐野氏の支那そばやチックなもの。
この手の麺は絶大な人気もありますが、苦手な人もいる食べ手を選ぶ麺ですね。
麺に拘るとこういう麺に行きつくのかもしれないですね。

しかし、それほどやわめではなく、しなやかで美味しく感じてきました。
しかーし、塩の麺をいただくともっとやわめで、まさに「にゅうめん」でしたw

チャーシュー
morizumi25.jpg

大きくて、柔らかでとても美味しいです
助手さんが1枚1枚丁寧に切られていたのが印象的です。

チャーシューは2枚で153円なので、だと思います。



morizumi24.jpg

長い材木チャーシューもすごく美味しい!

白と青のネギは両方なのも好印象です。


ご馳走様でした<(_ _)>
morizumi30.jpg

連食予定でしたので、少し残してすみません。

とても美味しかったです。

お洒落なお店ですがお子様のらあ麺があったり、子連れでも安心して訪問できるお店ですね

スタッフもとても感じがよいです。
森住氏も笑顔で見送ってくださったことは、とても嬉しいことでした。

近くに来たら、次回はサイドメニューもいただいてみたいですね。



スープ 
具   
麺   お好み




SHOP DATA
東京都文京区小石川4-15-13
11:30-15:00、17:00-22:00
火曜定休 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ