麺処 おかじ@神保町

2013年8月10日(土)。
今年207杯目。

今日・明日と神保町でお仕事。

麺類大好きなマッチーと11時に神保町駅で待ち合わせしました。

神保町は魅力的なラーメン店がいっぱいなのですが、二郎系とかマッチーには合わないのでこちらにしました。
厚木の本丸亭ご出身のこちらです。


okaji4.jpg


白山通りの「肉そば けいすけ」の角を曲がります。

この看板が目印。
okaji1.jpg

okaji2.jpg

裏はこう。
okaji26.jpg

有名なカレー店まんてんの近く。
okaji3.jpg

okaji25.jpg

okaji27.jpg

okaji5.jpg

麺の増量 無料サービス。
okaji6.jpg

5月6日に全メニュー改変!
okaji7.jpg

外はすごく暑かったので、冷房の効いた店内は助かります

L字型カウンター席11席。

店主さんとお母様らしい女性のおふたりで仕切られていました。

可愛いニャンコがお出迎え。
okaji28.jpg


メニュー写真。
okaji24.jpg


券売機。
okaji8.jpg

近江鶏。
okaji9.jpg

私はメニューを決めてきたのですが、さっぱりしたラーメンが食べたいマッチーが女性に伺うと、この時期は清湯塩らーめんとおかじらーめんはないということです。


卓上。
okaji10.jpg

GABANのホワイトぺッパーとカエンペッパー。


私の鶏白湯塩らーめん 750円。
大盛り無料。
麺カタメ。
okaji11.jpg

アップ。
okaji12.jpg

スープ。
okaji13.jpg

近江鶏の濃厚な白湯スープはコクがあって、とっても美味しい!
ポタージュのような濃厚さです!

湖国の近江鶏と店主さんの技のマッチング~

麺。
okaji14.jpg

中太麺はスープと絡んでとても美味し~

チャーシュー
okaji15.jpg

色の濃い巻きバラのチャーシューは、色ほど濃い味でなくて美味しいですね

okaji17.jpg

丁寧な処理の白髪ネギもたっぷり~

ニンジンも綺麗で栄養のバランスもGOOD!

okaji18.png

キャベツもたっぷりで栄養満点!

okaji16.jpg

茹でたジャガイモが3切れも!

ボリュームも満点


マッチーの夏限定! 冷やしコラーメン 750円。
okaji19.jpg

柚子が絞ってあります。
okaji20.jpg

アップ。
okaji22.jpg

並べてミタ。
okaji21.jpg

コラーメンはコラーゲンがいっぱいです!
閉店した武蔵新城の雁来紅のコラーゲンラーメンもこのようにコラーゲンたっぷりだったのでしょうか。

茄子も美味しそうでした。

厚揚げもいいけど、チャーシューがあるといいですね。
マッチーも同意でしたw

大盛りもさくっと食べる私ですが、野菜もすごいボリュームで箸が止まりがち・・・


ご馳走様でした<(_ _)>
okaji23.jpg

美味しかったです。
お腹いっぱい!


店主さんと本丸亭の横浜店と鶏白湯のセカンドブランドのぼんずが開店したお話をしました。

お母様?とともに、とっても感じのよい接客でしたね。

近くにあったら、確実に通うお店ですね



4,3




SHOP DATA
住所    東京都千代田区神田神保町1-52-8 Jスペース31第1ビル 1F
TEL    03-3295-1192
営業時間
平日 11:00~21:00
土曜 11:00~19:00
定休日   日曜・祝日
交通手段
都営地下鉄新宿線神保町駅徒歩3分
JR水道橋駅徒歩5分
神保町駅から302m
オープン日  2010年1月26日


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスセレクト

おかじ、ずいぶんと行かないうちにメニュー変えたんですか。むぅ。

店主さんの修業先は閉店された新橋の本丸亭と聞いていましたが、厚木の本店でも働いていたコトがあったのでしょうか。

横浜の本丸亭は厚木本丸亭からの独立ですから、店主さんは複雑な気持ちだったでしょう。

ふらわ様。

ナイスセレクトのお言葉、ありがとうございますv-22

店主さんは、閉店してしまった新橋の本丸亭で修行されたのですね。
知らずに厚木と思い込んでいてすみません!

とても美味しい鶏白湯でした。
清湯も食べてみたいです。
プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ