ささやん@相模大塚

2013年4月29日(月)。昭和の日。
今年106杯目。

ずっと宿題店だったこちらを訪問しました。


sasayan1.jpg

13時27分到着で遅いランチタイム。

相模大塚駅南口を出て大きな通り(厚木街道)を右折すると見えてきました。
sasayan2.jpg

ラーメンの幟もなく見逃してしまいそうです。
sasayan3.jpg

ここから海老名市と市境なんですね。
sasayan4.jpg

営業時間。
sasayan6.jpg

sasayan7.jpg

本当にドアは固いですw


先客様はなく、初めてのお店なのでちょっと緊張します。

L字型カウンター席は8席ですが、ゆったりとしています。


メニューはたくさん!
sasayan8.jpg

sasayan9.jpg

sasayan10.jpg

迷っちゃいそうですが、数々の先人様のレポで決めてきました

sasayan11.jpg

お子さんの食器はタオルの下など、心配りが素敵です
sasayan12.jpg

沖縄・瀬戸内・モンゴルの塩。
sasayan14.jpg

竜家さんのポスター!
sasayan13.jpg

ジーザスさんのお膝元で、大雪の日に再訪しました汗

店主さんと永峯マスターはご懇意なんですね
ジーザスさんは店主さんとご挨拶なさっていますね!


sasayan15.jpg

らーめんの組織図などもあったのですが、近くで撮れなくて残念でした。

美味しそうです!
sasayan16.jpg

招きにゃんこが可愛ゆし
sasayan17.jpg

卓上。
sasayan18.jpg

ジンジャー(パウダー)って初めてです。


本丸亭出身の店主さんおひとりで仕切られています。
職人気質の店主さんとお見かけしました。
けれど、柔らかな印象で提供を待つことが出来ました。


ARAPROさんCaさんと同じメニューって決めて来ました。


しお 650円。
麺カタメ。
sasayan19.jpg

ズーム。
sasayan22.jpg

アップ。
sasayan23.jpg

スープ。
sasayan24.jpg

透明でクリアーなスープは、とっても綺麗

先ほどのモンゴル岩塩、瀬戸内海の塩、沖縄の塩の3種類。
出汁は鶏、昆布、焼アゴ、干し椎茸で取ったらしいです(駄舌のため、調べました)。

バランスが非常によい優しいスープですが、キリッとした味わいで完成度が高いですね。

麺。
sasayan25.jpg

中細縮れの麺はカタメ指定で好みの茹で加減で、食感もよく美味しいです。

最後までダレなくて、スープに合っていて美味しくいただきました。

手羽肉。
sasayan26.jpg

柔らかくてめっちゃ美味し~
もっと食べたいですね!

sasayan28.jpg

大根は以外にも合うんですね!
とても美味しいです。
青ネギもいいですね。
揚げ唐辛子もよいアクセントに。


今日の玉卵
sasayan29.jpg

エクセレント!

デフォで半玉付いてくるのが嬉しいです。

手作りギョウザ(羽根付き) 300円。
sasayan30.jpg

並べてミタ。
sasayan31.jpg

裏側です。
sasayan32.jpg

sasayan33.jpg

sasayan34.jpg

野菜オンリーですが、パリパリの羽と一緒にいただくととても美味しいです。
本当に野菜がたっぷり!
黒いツブツブが何かは不明でしたw


ご馳走様でした<(_ _)>
完食してお腹いっぱい!
(画像撮り忘れw)


お会計の時に「美味しかったです!」と申し上げると、素敵な笑顔を見せてくださいました。


後から見えた大学生らしい男の子とダンディなお父上のお二人は、「白湯ある?」と言って頼まれていました。
私は入口付近に座ったので、L字の長い方のメニューは見えなかったのですが、白湯は今もあるんですね。
お父上はとり三昧を頼まれていて、とても美味しそうでした!

ワンタンもキャベツも豚も水餃子なども食べてみたいです!

もっと大ブレイクしてもいいお店ですが、隠れ家的なお店としてマニアにはたまらないお店なのでしょう。


店舗の横に小型自動車なら1台停められるようですね。

コインパーキングは相模大塚駅寄りのこちらと。
sasayan38.jpg

南口駅前にありました。
sasayan37.jpg




4,4


SHOP DATA
住所   神奈川県海老名市東柏ケ谷6-22-6
営業時間 11:30~14:00 
     17:30~23:30
定休日  水曜日
アクセス 相鉄線・相模大塚駅(南口)より徒歩6分、さがみ野駅より徒歩8分
厚木街道沿い。相模大塚交差点そば。
店舗横に駐車場1台あり
近隣にコインパーキング

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ささやん、昨秋、訪問しました。
「情報過多」的な店内に、最初不安になりましたが、実食してみて、この場所で(?)、このクオリティには驚きました。
「優しいスープ」だけど「キリッとした味わい」の「隠れ家的なお店」…まったく同感です!
麺は細めだけど、最後までスープによく絡みますよね。
レポを読んで、また行きたくなりました。

No title

リンク有難うございます(*・ω・)*_ _))ペコリン。

ささやんは 竜家のマスターも”塩系”の中では一番うまい・・・とのことで 自分の職場からもすぐ・・・なんですが、先客さんがいたりして サイドメニューの注文等が入ったりすると 結構待たされてしまうので ご無沙汰してしまっています(ノ∀`)アチャー。
キャベツ・・・も(゚д゚)ウマ-ですよ!。

鶴見家のレポも拝見いたしました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
自分も連休中には 訪問してみます。
やっと夜間配送も終わりましたので・・・(;´∀`)。

明日は 竜家・・・のつもりです(゚д゚)(。_。)。
また 再訪してあげて下さいね(。´pq`)クスッ。

エス様。

エスさんは「情報過多」なお店が苦手のようですね爆
店主さんは実はお茶目な方かもですねw

お味などは、エスさんと同じ感想だなんて、とっても嬉しいですv-411

この時期は仕事がハードでなかなかアップが追い付けませんが、何とか頑張りたいです。
また訪問&コメントお願いいたします<(_ _)>

ジーザス様。

夜間配送お疲れ様でした<(_ _)>
そのお疲れは竜家で癒されたようですねe-68
リンクもありがとうございました!

ささやんは、永峯マスターも絶賛なんですねe-420
塩でもいろいろな系列がありますが、淡麗な塩としては私も素晴らしいと思います。
キャベツも絶対いただくつもりですe-348

No title

いろんな面で個性的なお店ですが、ラーメンは美味しいですよね~。
一度食べると、また食べたくなっちゃうんですよね~。
半ライスを入れて、プチリゾットにするのも好きです。

Ca様。

Caさん、再訪されていますものね!

突っ込みどころ満載、
いただきたいメニューも満載ですv-22
プチリゾットも魅力的ですね~v-290

No title

ささやんの御主人は本丸亭出身でしたか。
閉店した富士夢の御主人が某豚骨ラーメン店で一時期一緒に働いてたと仰ってましたが。まあでも、すれ違った程度だったみたいですね。

ここも暫く行ってませんね。
大和から一駅?なんでそんなに遠くないのですが、隠れ家的なところが足を遠ざけているのかな?www
塩ラーメンもつけ麺も羽根つき餃子も堪能しており、一通りメニュー制覇したので他店にシフトしてしまったようです。
淡麗系なので、好きなお店の一つなんです。
この記事を見てまた行きたくなりましたね。
御主人は話好きぽいキャラだと推測してますがどうでしょうね?ww

パリィ☆大杉様。

>閉店した富士夢の御主人が某豚骨ラーメン店で一時期一緒に働いてたと仰ってましたが。まあでも、すれ違った程度だったみたいですね。

そうなんですか!
どこそこで一緒っだったというお話って結構ありますよね。

店主さんはきっとお話好きな方だと思いますよv-410
次回はちょっとお話させていただこうかしらん。



プロフィール
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ